ガラスの曇りや水滴を残さず分解掃除
Hamilton(ハミルトン)機械式腕時計のオーバーホールが完了しました。
群馬県桐生市の時計屋、(株)福田時計店です。
今回は、水滴やガラスが曇るとお悩みの腕時計を修理。
時計内部に湿気があると思われるので、オーバーホールをおすすめしました。
こんなにキレイになるんだ、と喜ばれる
色々と気になる所があり、当店に修理依頼が入ったハミルトンの腕時計。
自動巻きで裏蓋がシースルー。機械が動いている様子を見られるイイ時計。
さて、お客様が気になるところは……
ガラスが曇る。特に手に持つと出やすい。
体温による温度変化で中の湿気が出てきてしまうのか。
それ以外にも、ガラスの内側に水滴のようなものも見える。
とにかく見ていて気分の良いものではないですね。
湿気は時計の動きにも影響します。金属がサビてしまう危険があるためです。
つまり、湿気のせいで時計が壊れます。
分解掃除(オーバーホール)で解決
オーバーホールによってサビの原因を取り除く。
そして、水分から守るために必要なパッキンも新しいのに交換。
見た目もキレイに仕上がりました。
お客様にご満足いただけて何よりでした。
時計内部に残る湿気も取りきるためには、オーバーホールが必要です。
ガラスを拭くだけでは足りません。
「ガラスが曇る」、「水滴がある」、
こういったのを見つけたら、早めに時計屋さんへ持っていきましょう。
部品がサビて交換が必要、ってことになると高くつきます。
水分にご注意。
また、時計本体だけでなく革バンドに対しても良くない湿気。
夏場のジメジメした季節だけでなく、今も念のため気を付けたい所です。
群馬県で時計修理・見積りをお考えの方へ
ロレックスやオメガ、セイコーなどの時計修理例を掲載
宝石・メガネ・時計の
(株)福田時計店