群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

【ロレックス修理例】つけたくなる腕時計とは

見るたび不安がよぎる時計はNG

ロレックス ターノグラフの分解掃除が完了しました。
ロレックス ターノグラフの分解掃除が完了しました。

毎日でも身に着けたくなる時計の条件とは何か。

大前提として「信頼」できる点が大事だ。

 

信頼性を保つには、定期的なメンテナンスが必要。

写真の「ROLEX ロレックス ターノグラフ」は当店でオーバーホールが完了した時計だ。

動きについて特に気になるところはない。が、数年経ったしメンテナンスとして分解掃除してほしいという依頼。無事に完了した。

 

絶対に つけたくない腕時計を考えてみる

さて、着けたくなる時計を考える前に、「こんな時計、つけるのヤダな~」ってのを考えてみた。

 

精度に問題アリ。特に遅れる時計

またこんなにズレてる……。   ※画像はイメージです
またこんなにズレてる……。   ※画像はイメージです

自動巻きや手巻きの時計が多少ズレるのは仕方ない。

でも、1日で数分、ひどいときは数十分ズレると悲惨。

 

あまりにもズレる場合は、時計が止まったり動いたりしている可能性あり。

結局、携帯電話やスマホで時間を確認するハメになるのだ。これはイヤ。

なるべく早めに修理に出すべきである。

 

外すとすぐに止まってしまう、世話の焼ける腕時計

腕を動かせ!自動巻き腕時計のゼンマイを巻き上げるために努力する……?
腕を動かせ!自動巻き腕時計のゼンマイを巻き上げるために努力する……?

「放っておくとすぐ止まるけど、腕につけてれば一応動くから大丈夫……」

って、

一時的に動いても、すぐに止まる時計なんて不安すぎる。

 

自動巻き(オートマ)は、腕につけて動かすことで結果的に時計の針を動かせる。(手巻きなら手動で巻き上げ)

 

一杯に巻き上げれば二日。少なくても丸一日は動くはずの時計が、

外すとすぐに止まるようになったら要注意。

巻き上げがしにくい状態か、持続時間が減っている。

 

夜までつけてた時計が、朝起きたら止まってる。いちいち時間合わせするのが面倒だ。そのうち着けなくなる未来がみえる。

 

放置されて部屋の片隅でホコリを被るまえに、修理するべきである。

 

今は動いていても油断は禁物。 「止まって動かない時計」

動かないと分かってる時計をつける人なんて、普通いないと思うが。

 

注意したいのは、今は動くが長年メンテナンスしてない時計。

あと、調子が悪い時計を騙しだまし使ってる場合。

こんなことになるかも (考えすぎ?)

 

知り合いから「わ~、ロレックスだ。みせてみせて」、

なんて言われて得意げに見せる貴方。

「あれ、動いてない……?」

こんなときに限って時計が故障。すっかり気まずい空気に。

 

これは格好悪い。

 

機械式腕時計の場合、4~5年に1回は分解掃除するべきである。

 

不安を解消して、つけたくなる時計に変えましょう

赤の秒針と左右どちらにも回る、回転ベゼルがカッコイイROLEX
赤の秒針と左右どちらにも回る、回転ベゼルがカッコイイROLEX

「買ってから一度もメンテナンスしてないし、そろそろしなくちゃなー」、

「調子悪いけど、修理に出すと高そうだし嫌だなー」

「最後に修理してから10年経つけど、いつまでもつか不安」

等々……。

自分の時計を見るたびに不安な気持ちになってませんか?

 

あなたの時計に関する不安を解消できる、

群馬県桐生市の(株)福田時計店にお任せください。

 

見積もり無料電池交換ベルト調整、ブランド時計のオーバーホールできます。まずは店頭まで時計を持ってお越しくださいませ。

 

 

身に着けたくなる腕時計の大前提。

それは、信用できて安心して使えることである。

 

群馬県桐生市の時計屋 (株)福田時計店へ行ってみたい方へ

ロレックス、オメガほか。時計修理例を掲載中。

時計修理例をもっと見たい方はコチラ
時計修理例をもっと見たい方はコチラ

facebookのほうもよろしくお願いします