群馬県桐生市で創業65年 親切と真心の店。

ダメなメガネ選びのアドバイス

改めて気づく、眼鏡を使う場面を想像することが大事だと

路線バスの運転に使うメガネに求められるものとは何か。新しいメガネをお買い上げ頂きました。
路線バスの運転に使うメガネに求められるものとは何か。新しいメガネをお買い上げ頂きました。

バスの運転に使うメガネに「アイシス」をお買い上げ頂きました。

 

 

メガネ選びって難しい。

 

我々プロはお客様のお話をよーく聞いて、どんなメガネがいいかを考える。

あと、お顔をあまりジロジロ見ないようにしつつ、

似合うメガネフレームをアレコレ想像しながら勧めている。

 

これといった正解がない。人それぞれ好みもある。

より良いメガネ選びのアドバイスができるよう、勉強の毎日である。

 

もちろん、お客様を逃さずに「メガネを売りつける」アドバイスとは違う。

昔、メガネ屋でアルバイトしてた友人はこの「売るためのアドバイス」が上手かったが、その話はまた後で……。

 

 

(株)福田時計店は、群馬県桐生市でメガネの販売をやっています。

今回、腕時計Gショックの修理でご来店された方に、仕事用メガネをお買い上げ頂きました。

 

「バスの運転って前ばかり見るわけじゃないんですよ」

エクセレンスチタンを使った、ズレにくい眼鏡「アイシス」。部分的にフチがないナイロールタイプ
エクセレンスチタンを使った、ズレにくい眼鏡「アイシス」。部分的にフチがないナイロールタイプ

バスの運転の仕事をすることが決まったお客様。

標識が見えにくいということで、遠くがよく見えるようになるメガネをお選びすることに。

 

眼鏡は初めてかけるということで、メガネ選びをお手伝いさせていただきました。

見え方を確認して度数が決まった後、4種類くらいのメガネをお持ちしましたが、手ごたえはイマイチ。

 

仕事用だし、あまりに個性的すぎると良くないだろう。

フチの太いメガネより細い方が好みなのかな、くらいに考えていた。

そのとき、ふとある考えが浮かぶ。

写真にある「アイシス」のメガネをオススメしたところ、一発でお気に入りに。

横目で見ても視界の邪魔をしない構造。
横目で見ても視界の邪魔をしない構造。

決め手になったのは、メガネのふちが視界の邪魔をしないスッキリ構造。

ふち無しメガネより、部分的にふち有のナイロールが似合っていた。

ズレにくいメガネというのもプラスになった。

 

「運転中は意外と横を見たりするんです。ミラーを見る必要があるから」、

と嬉しそうに教えていただきました。

 

これだからメガネ選びは、あなどれない。

もしもオシャレだから~、流行だから~、でメガネ選びしたら後で不満が出るところだったかも。

 

ダメなメガネ選びをしないよう、これからも頑張ろう。と改めて感じさせられた。

エクセレンスチタンを使用した、ズレにくいメガネ。税別¥19,000
エクセレンスチタンを使用した、ズレにくいメガネ。税別¥19,000

試着したメガネは「監視」されている?

ちなみに、最初に書いた「売るためのアドバイス」についてはこうらしい。

 

・お客様が何回も試着したメガネを勧めれば売れる

・最初に手に取ったメガネを記憶し、値段が高いメガネであれば勧めてみる。

・それでも買わずに逃げられそうなら、今かけているメガネに少し似てるのを勧める

 

バイトしてた友人は他にも色々言ってたが忘れてしまった。試着したメガネをこっそりチェックしておくのがいいらしい。

うーん。店はいいが、お客様にとってダメなアドバイスだと思う。

 

これで本当にお客様のためになるメガネ、似合うメガネが見つかるとは思えない。第一、お客様が手に取ったメガネが本当に合っているか分からない。

なぜなら、「オレにはこういうメガネしか似合わない」というような思い込みがあるから。

 

あと、顔とメガネのサイズが合ってるかどうかの判断も難しい。

 

ちゃんとしたプロがいるお店はいかがでしょうか。

メガネを選ぶとき、ちゃんと良いアドバイスができるお店で買ってみませんか?

まずは自分ひとりで気軽に試着。家族や友人に見てもらって楽しくメガネ選びするのもいいですね。

 

迷ったとき、困ったことがあったらプロによる良いアドバイスがある。

色々なメガネを自由に楽しみつつ、専門家の意見が聞ける安心感。

いかがでしょうか。

 

 

(株)福田時計店は、あなたのメガネ選びをサポートします。

責任もってしっかりアドバイスさせていただきます。

2016年春の新作を先行入荷。決め手は優れた鼻パッドのフィット感

展示会で輝かしい賞を獲得したQUADサングラスの新作入荷。やっぱり国産が良いですね。
展示会で輝かしい賞を獲得したQUADサングラスの新作入荷。やっぱり国産が良いですね。

先日、東京で行われた春の眼鏡展示会。

発表されたばかりの新作メガネが続々と、桐生の(株)福田時計店に入ってきてます。

 

今回は、自分でかけてみて気に入った、スポーツサングラスをご紹介。

IOFT(国際めがね展)アイウェア・オブ・イヤー2014サングラス部門を受賞

したQUAD(クアッド)の新作を先行入荷。

 

展示会で試したところ、「いいじゃん!」と、同行したスタッフと意見が一致で注文へ。

 

さっそく先行入荷分が入ってきました。

この大きな鼻あてが実にいい。細かい調整も効くし上下にも動かせる。

耳にかかる部分も柔軟に調節可能。だからフィット感が良い。

その分、メガネ屋でなくては100%の能力を発揮できないサングラスです。

 

あまりゴテゴテした装飾もないので、「やりすぎ」感もなく実用的。

また後で詳しくご紹介しますのでお楽しみに。