限界はありますが、古い時計の修理できます
セイコーキングクォーツの時計修理が完了しました。
オーバーホールとコイルの部品交換をしました。
群馬県桐生市で創業60年以上。
セイコーやロレックス、オメガなどの腕時計修理ができる(株)福田時計店です。
今回は桐生市のお隣、群馬県前橋市からのお客様の腕時計修理です。
裏蓋には記念で贈られたと思われる刻印が。
書いてある内容から察するに1978年製のSEIKO高級クォーツ腕時計ですね。
古いけれど作りの良さはさすがです。
腕時計のベルトはお客様自身で外されているため、本体のみです。
お客様のご理解・ご協力のおかげで修理が完了
文字盤にも少し傷みが見られるように、約40年の腕時計。古い腕時計は修理が難しいことがあります。
例えば、修理に必要な部品が見つからないことなど。
さてこちらのキングクォーツ。困ったことに開けられるはずの裏蓋が開かない。
電池蓋は開くので電池交換はできます。が、修理のためには裏蓋全体を開ける必要があります。
無理やり開けようとすると壊れてしまうので、通常はここで断念することになりますが……。
正直に言います。今回は、お客様の了解とご協力がなければ修理はできませんでした。
本当にありがとうございました。
セイコー5(ファイブ)自動巻き腕時計の修理完了
セイコーの自動巻き腕時計のオーバーホール修理が完了しました。
湿気から腕時計を守るためのパッキンも交換済みです。
シンプルなデザインで使いやすい機械式腕時計です。
風防も磨いてキレイになりました。お客様に気に入って頂けたらうれしいですね。
セイコー、ロレックス、オメガなど、時計修理例いろいろ掲載中
【余談ですが 最近あったうれしいこと】
店頭にて電池交換やベルト調整、革バンド交換など、
以前ご来店された方がまた来て頂けると素直に嬉しいものです。
また、他で断られた修理や電池交換の依頼がよく当店までやってきます。
そのための準備として、あまり使うことないだろうなーと思いつつ新しい工具を購入。
そうしたら早速役に立ちました。
大きな懐中時計のフタを安全に閉めるための工具ですが、早くも出番がありました。
懐中時計ではなく、デザインがかっこいい存在感たっぷりの“デカ”腕時計で。
電池交換といえど、対応できる道具が無いと中々キツイ。
もしも合わない道具で無理すると、閉めるときにキズつけたりガラス割ったりして大変。
準備しておいて良かったと思えた嬉しい瞬間でした。
さて、お預かり中のオメガ シーマスターのベルトピン修理を進めなければ。
またピンが抜け落ちる症状のオメガですか。直したら修理例に掲載しますね。
腕から突然外れて地面に落下なんてシャレにならないから、
この手の修理は日にちを頂いて、営業時間外にじっくりコツコツ進めます。
もうしばらくお待ちくださいませ。
宝石・メガネ・時計の
(株)福田時計店