群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

【受験・入試】教室の時計はアテにできない、試験に持ち込む腕時計選びの3つのポイント

教室の掛け時計はアテにできない、大事な受験に時計は必需品。選ぶポイントは「見やすさ、アナログ、置きやすさ」。

重要な入学試験、試験会場に持ち込む腕時計の準備は欠かせません。

電池交換、店頭にてすぐにできます。詳しくは店頭までどうぞ。

 

【2020年12月追記】

SEIKO(セイコー)より試験会場で使いやすい腕時計のポイントをすべてそろえたオススメ腕時計が販売されました。

詳しくはこちら

2020年~2021年受験で使いやすい上にオシャレさも兼ね揃えたセイコー新作腕時計

 

高校受験・入学試験で必要な腕時計。時間配分を考えずにライバル達と戦うのは無謀すぎます。

 

そこで、試験中に持ち込む腕時計の選び方を3つのポイントからご紹介。

直前に慌てないための注意点についても書いていきます。

 

「腕時計なんてなくていい、スマートフォンでいい」という人は要注意。

机の上にスマホを置いといたら、間違いなくカンニングだと思われて没収されるでしょう。

 

また、試験会場の壁掛け時計をアテにしてはいけません。

現役の受験生を持つお母様から、教室の時計は外されたり布をかけられて見えなくしているという情報も入ってきてます。

つまり、準備の段階から試験は始まってます。

 

 

2017年に入り、1月から3月まで高校受験や大学受験シーズン真っ最中。

(株)福田時計店にも、入学試験で使う腕時計の電池交換のご依頼が増えております。

 

テスト当日に「まずい、時計が止まってる!」とならないよう、

試験に持ち込む予定の腕時計は必ず電池の確認をしておきましょう。

 

おっと、「 ソーラー電波時計なら大丈夫 」と過信してはいけません。

いざ使おうとしたら充電不足で動かないことがありました。(当店に修理に持ち込まれました)。

ソーラー時計は、前もって十分に光に当てて充電しておきましょう。

 

 

試験で使うならまずは「見やすさ」 シンプルなのが一番

※ 写真の腕時計はイメージです

 

見やすい腕時計とはなにか。

 

基本はシンプル。

ストップウォッチ機能や細かい目盛り表示はカッコイイのですが、受験のテストの時には視認性を落としてしまいます。つまり見えにくい。

 

できれば「時・分・秒」の3針タイプがオススメです。時刻の目盛りに数字が書かれてると、なおいいですね。

 

また、余計な英語表記があるとカンニングと間違えられて使用不可になることもあるそうです。

まもなく高校受験を迎えるお子様を持つ、お母様から教えていただけました。

電波時計にあるんですよ、外国でも使えるように「海外の都市名」が文字板に書かれてるタイプ。

 

ご両親から腕時計を借りる際は、時計に余分な表示がないか注意しましょう。

 

 

「デジタル表記よりアナログ」、残り時間がすぐ分かる


好みもありますが、デジタルよりアナログ表記のほうが「感覚」で判断できます。

長い針がココまで来たら時間終わりっていう、視覚に訴えるパワーがあります。

 

デジタル時計はアラーム機能が一緒についているものが多いのも心配。

試験中にアラームが鳴る心配をするならば、シンプルなアナログのほうがいいです。

 

また、見やすさの話になりますが、光の反射によってはデジタルって見えにくいときがあるのです。

試験で使う時計であれば、私は断然アナログ派です。

 

また、自動巻きや手巻きの時計より電池で動くクォーツのほうがいいですね。

事前に電池交換しておけば、急に止まって動かないといった心配事を一つ減らせます。

 

 

机の上に置いても邪魔にならない腕時計

※ 2018年11月15日 一部修正

大きすぎない革バンド腕時計がオススメです。

大きすぎると机の上で邪魔になります。

 

金属のメタルベルトはガチャガチャいってうるさいときがあります。

 

高級感があるステンレスの腕時計はカッコイイのですが、受験では不要です。

必ず試験官の指示に従って、ベストな腕時計を持ってテストに挑みましょう。

お急ぎの方もどうぞ。電池交換、店頭ですぐにできます。

まもなく試験当日。すぐに腕時計を準備したい方もご安心を。

時計の電池交換、店頭にて可能です。

 

また、時計販売もやっております。受験用の腕時計を持ってない方はぜひご相談ください。

新しい腕時計でも念のため電池交換いたします。

なぜなら、売ってる腕時計に入っている電池はモニター電池。試運転用なので、長く持たないことがあるためです。

価格は2万円も3万円もかける必要はありません。

1万円で役立つ腕時計、店頭でご案内できます。

パッと見て残り時間を即把握できるのがポイント。

シンプルで見やすさ重視がオススメです。

※ 写真はイメージです。

 

 

受験用に良さそうな腕時計、店頭でご案内いたします。

ご来店、お待ちしております。

 

店舗情報はこちら

群馬県桐生市で創業60年以上 (株)福田時計店

営業時間 9:40~18:40

定休日 水曜日・日曜日