群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

カレンダー早送りの修理など、部分修理もやってます【タグホイヤー時計修理例ほか】

オーバーホールするほどじゃない、部分修理を承りました

・ 日付の早送り修理。タグホイヤーアクアレーサーの部分修理完了

 

・ リューズが取れた、RADO(ラドー)リューズ取付修理完了

 

・ ピンが抜けない……駒が取れないサイズ調整 ~テクノスのベルトサイズ調整

 

 時計修理というと分解修理(オーバーホール)だけかと思われがちですが、部分修理もやってます。

購入されてから日が浅い腕時計や、「ちょい直し」で大丈夫な時計に有効です。

金額や日数の面で、部分修理のほうが良いこともあります。

 

カレンダー早送りするときは、時間帯にご用心。タグホイヤー日送り修理

腕時計の日付がズレていたら、リューズを回して修正できます。

しかし、深夜~早朝に合わせてはいけません。

 

さて、こちらのタグホイヤー。カレンダー早送り中に急に日付だけ動かなくなってしまったとのこと。

まだ使い始めて日が浅いということで、部分修理をしました。

 

オーバーホールまでは必要ないため、部品交換で直りました。日送り車交換

歯車が傷んでいて正常に動作しなかったため、日送り車交換へ。

カレンダーの早送りする際、危険な時間帯があることも分かっていただけました。

 

金額は、部品代+工賃込みでも1万円以下で修理できました。

 

ラドー(RADO) リューズ修理

RADO(ラドー)の部分修理。

リューズがポロっと外れてしまっていたラドーです。

 

ぽっかり穴が開いていると、湿気やらホコリやら入ってきて腕時計によくありません。

リューズが外れてしまったら早めの修理をオススメします。

 

古い時計の扱いは慎重でお願いします。部品が見つかりにくいので。

今回は、もとのリューズを取り付けて修理。

かなり劣化しています。本当は交換したいのですが古いものなので、残念ながら難しそう。

 

非防水時計として、大事に使っていただくことになります。

金額は、部分修理工賃のみでできました。

内容によりますが、通常は2千円前後見ていただければ大丈夫です。

 

よそ様で断られて当店へやってきた、ベルトサイズ調整のご依頼

見た目は普通。テクノスの腕時計のベルトサイズ調整です。

 

サイズがゆるいので駒を外して、ベルトを短く(きつく)する修理です。

 

ところが、よそで断れた時計ということだけあって、さすがは曲者。

ピンが抜けない。叩いてもとにかく硬くて動かない。

こんなときは意地になって叩き続けるより、「果報は寝て待て」

 

時間かけてサビ取りして挑戦します。

サビ取りと再チャレンジを数度繰り返してた結果、サイズ調整完了

日にちをおいて、サビ落とし後に再チャレンジ。

しかし、相変わらずピンは微動だにせず。さらにサビ落としと叩くのを繰り返す。が、ダメ!

 

そんなわけで諦めかけていたのですが、返却用で包む前に「コレで最後だ」と叩いてみたら。

あっさりピンが抜けました。

おかげでコマをとってサイズ調整完了。「果報は寝て待て」実際にあるものですね。よかったよかった。

 

 

このごろ、群馬県太田市や伊勢崎市から時計修理のご依頼があり、桐生市の隣といえど結構遠くからご来店される方が多いのです。

せっかくご来店されたのに、何もできずとなる申し訳ない気持ちになります。

 

 

できるだけ修理できるよう、コツコツやってます。

時計修理をご検討の方はぜひよろしくお願いします。

 

時計修理例、もっと見たい方はこちらもどうぞ