群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

時計が壊れた!まずは保証の確認がオススメ

買って1年以内なら普通はメーカー保証がある サポートを考えると腕時計は店頭で買ったほうが良いと思った話

腕時計が壊れてしまった。

すぐに(株)福田時計店で修理をご検討していただけるのは嬉しい。

でも、まずはメーカー保証を確認してみては?というお話。

 

先日、時計修理ブログのコメントにて気になる質問が入りました。

今年のゴールデンウィークに買ったソーラー時計が止まった、原因はなにか

という内容です。

 

・ソーラー腕時計が止まる原因の大半は充電不足

・購入1年以内なら機械の劣化とかは考えにくい

・というか、1年以内ならメーカー保証で直せるじゃないか

 

以上のことを考えて原因についてはそこそこに「保証書を持ってお買い上げ店に行く」ことをオススメしました。

買ったばかりの腕時計なら、とりあえず保証書を確認して「保証による修理」に持っていくのが賢いやりかたです。

 

 

回答してて、ふと思いました。どうしてウチに質問したのか。

 

 

※ 今回の記事に「時計修理例」はありません。

腕時計修理例を見たい方はこちらをどうぞ。

 

 

腕時計に何かがあったとき、頼りになるのはやっぱり実店舗だと思う

さて、なぜ購入されたお店ではなく当店に故障の原因を聞いたのでしょうか。

 

これは想像ですが、おそらくネット通販で購入した腕時計だからだと思われます。

 

「このお店で買った」という覚えが薄く、いざってときに頼りにくいのかもしれません。

 

ネット通販ということで、気軽に診てもらうってワケにはいきません。包んで宅配便で送るとかメールで問い合わせるとかなって面倒です。

なんとか問い合わせても言葉だけでは分からないので「みてみないと分かりません、時計を送ってください」という話になるでしょう。

どうやって発送すれば良いのか、送る箱のサイズはどうしよう。こういうときって着払いでいいのかな?

送ってみて「有料修理です」といわれたらイヤだなあ、断ったらキャンセル料がかかるのかな。面倒だなあ。

 

こうなったら、購入店じゃないけど近所のお店に持っていってみてもらおうか。

という流れになるのも頷けます。たとえ買ってから1年以内の保証で直ると思われるものでも、やっぱり面倒です。

 

実際ウチでありました。ほかで買って数か月の腕時計だけど当店に修理をお願いしたいということが。

保証を使わなくて本当に良いか何度も確認して、ウチで修理したこともあります。

お客様の代行として、保証修理になるようメーカーと交渉したこともあります。(めでたく保証対応となり、手数料だけいただきました)

 

 

つまり、通販で買うと修理依頼のハードルが上がってしまうのです。

ネット通販ではサポートに限界があります。いちいち送ったりしなきゃいけないし。

 

 

だからやっぱり腕時計は実店舗で、できれば地元で購入するべきですね。

群馬県桐生市で購入をお考えなら(株)福田時計店がオススメですよ。

・ベルトサイズ調整、期間中は何度でも無料

・買って1年以内に電池切れの際、電池交換無料

(他だと買って1ヶ月で電池切れで止まったとしてもサポートされないことがあります。購入時に電池代が含まれていないと書かれてる場合は確実に有料修理……)

 

お見積りいたします。詳しくはご来店お待ちしております。

25%OFFセール期間中に当店でお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました

好評につき延長していた「25%OFFセール」も本日で終了となります。

期間中にお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

グランドセイコー、セイコーブライツやプレサージュ、シチズンのアテッサ、カシオのオシアナスやGショック、BabyG大量購入など、

多くの国内メーカー腕時計のご注文をいただきました。

 

腕時計は買って終わりじゃありません。これからもしっかりサポートいたします。

 

 

さて、25%OFFセールは終了ですが、引き続き価格については頑張らせていただきます。

(今年いっぱいであればGSも定価の25%割引やっちゃいます。メーカーの事情によって予定は変わることがあります)

 

これからも(株)福田時計店をよろしくお願いします。