群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

30歳過ぎの方に知ってほしい「家用メガネ」が快適なワケ

家に帰ったら着心地がいい部屋着になるように、メガネも着替えたら「ラク」というご提案

以前に当店で普段用メガネをお買い上げいただいたお客様に、「家用メガネ」をお買い上げいただきました。

パソコンやゲームをしたり本を読んだりするときなど、近くを見るときに快適になります。

 

普段用メガネとの違いは、遠くの見え方を控えめにする代わりに手元を見るときの負担を減らせる点です。

 

特に30歳を過ぎた方々におすすめです。

老眼ってほどボヤけることはまだまだない。

けれど、手元を見続けると以前より疲れを感じ始める頃合いです。

 

一般的に、お家の中では手元を見ることが多いものです。

 車の運転や外出用メガネのように遠くが見えなくても困ることは少ないと言えます。

 

家に帰ったら着心地のいい部屋着に着替えるように、メガネも着替えるようにすると生活の質が上がるかもしれません。

詳しくは後ほど。

 

近いものを見るときの目の負担を減らせる「家用メガネ」が良い理由

10代・20代の頃はあまり気にならなかったけれど、最近になってパソコンやスマホを見続けたりすると疲れるようになったことなどありませんか。

もし家の中でも外出中でも1日中同じメガネを掛け続けているのであれば、「家用メガネ」があると目の負担軽減に役立つかもしれません。

 

一般的に遠くから近くのものを見るとき、目の力を使ってピント合わせを行います。

このとき、遠くの見え方をあえて弱めにしたメガネを掛けると手元を見るのがラクにできます。

ちょっと専門用語になりますが、よく見える距離の範囲「明視域」というものがあります。

メガネのレンズ度数によって明視域をコントロールできます。

 

家用メガネでは手元の見え方を優先した明視域に設計します。

家の中では見たい物は近くにある。手元優先のメガネに着替えるのが合理的

携帯電話やタブレット、パソコン、郵便物チェック、レシピを見ながら料理、日記を書く、読書など、家の中では近くを見ることが多いです。

このとき、車の運転用など遠くを見る用のメガネのまま家でも同じだと疲れを感じやすくなる可能性があります。

 

特に30歳を過ぎたら家用メガネを用意して手元優先の見え方にするのが合理的だと考えております。

(お家の環境や用途によって変わることはあります)

 

一般的に年齢を重ねると近くにピントを合わせる力(調節力)の衰えを感じてくる方が増えてきます。

まだまだ目のチカラで補えるかもしれませんが、ガマンせず「ラク」な家用メガネに着替えてしまうのが良いでしょう。

パソコン・ゲーム・読書など、好きなことをする時間をもっと楽しめるかもしれません。

 

パソコン画面のチラつき軽減できる「キャリアカラー」レンズお買い上げいただきました

家用メガネでお買い上げいただいたフレームについてご紹介いたします。

鯖江メガネ「坂田銀次郎」をお買い上げいただきました。

 

キレのあるデザインと弾力ある特殊パーツが特徴です。格好良くて掛けやすいと評判です。

セール中でお得価格になっております。

レンズはパソコンやスマホのチラつき軽減に役立つ「キャリアカラー」をお選びいただけました。

度数だけでなく、レンズ機能面でも家用メガネの満足度を上げられます。

 

詳しくは店頭にてご説明いたします。

 

「家用メガネ」でゲームがラクになったと喜ばれた例

パソコンで「原神」ゲームを楽しむお客様に家用メガネをお買い上げいただいた例をご紹介。

ゲームだけでなく、普段のパソコン作業やyoutube動画鑑賞、読書などでも快適にご使用いただいていただいているようです。

家用メガネの見え方、店頭でご体験できます

家用メガネの見え方、店頭でご体験できます。

来店お待ちしております。

 

店舗情報

群馬県桐生市で創業60年以上。

(株)福田時計店は国家資格「1級眼鏡作製技能士」在籍店です。

 

見え方の確認からメガネ選び、フィッティングやレンズご提案、アフターサービスまで担当いたします。

 

店舗へのアクセスについて

営業時間 9:40~18:00

定休日 水・日

住所 群馬県桐生市東町808

電話番号0277-45-2383

 

駐車場4台分あり

目指せ!眼鏡マエストロ メガネに関するお役立ち情報を発信中

次の世代に伝えたい、残していきたい眼鏡がある。

 

メガネのマエストロ(達人)を目指して活動中。

メガネ選びのポイントやレンズ情報、その他のメガネに関する話題や情報をブログにて発信しております。

 

今回は家に帰ったら服を着替えるようにメガネだって着替えてもいいのではという「家用メガネ」のご提案でした。

家でパソコン画面を見ることが多い、休みの日はがっつりゲームで遊ぶ、静かに読書を何時間も楽しむなど、手元を見ることが多い人にきっと役立ちます。

老眼ってほどではないので見えるのは分かります。快適にラクに見えるようにしてみてはいかがというお話でした。

 

さて、家用メガネを採用するかどうかはともかく、見え方が気になったらメガネの度が合ってるかどうか確認していただくのをおすすめしております。

群馬県桐生市の(株)福田時計店では「1級眼鏡作製技能士」在籍店です。

見え方の確認無料です。

 

来店お待ちしております。

 

目指せ!眼鏡マエストロ 前回の記事