群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

良いこといっぱい、小ぶりメガネフレームが充実してきました

サイズ感が合えばオススメの「小さめメガネ」あります

洋服も靴も人によって合うサイズが違うものです。

サイズがあってると使いやすくて見栄えもいいように、メガネだってお顔に対するサイズ感が大切です。

 

今回は普通より「小ぶりなメガネ達」をご紹介いたします。

 

実は小さめのメガネは良いところがたくさんあります。

特に強度近視などの強い度数が必要な方にオススメです。

 

・レンズの厚みを抑えられる

・お顔の輪郭が凹んでみえるなど外見の改善

・強度数によって目が小さく見えてしまうのを目立ちにくくする

・超薄型レンズに頼らないことで色にじみの少ないレンズが選びやすい

 

ほかにもメガネが大きすぎてブカブカになるといった、掛け心地をよくすることにもつながります。

 

群馬県桐生市の(株)福田時計店は国内唯一の国家資格「1級眼鏡作製技能士」在籍店です。

現在取り扱っている小ぶりメガネのイチオシをご紹介してまいります。

 

強度数の方に喜ばれる要素たっぷり「Tokyo Snap」トウキョウスナップ

強い度数が必要で、メガネのレンズが厚くなってしまう。

度数の影響で目が小さく見えたり顔の輪郭がゆがむといったお悩みありませんか。

 

実は同じ度数でもメガネフレームによってレンズの厚みは変わります。

ずばり、レンズの横幅が小さいメガネフレームを選ぶと厚みを減らせます。

ただし、サイズ感が合うのが条件です。お顔に対して小さすぎるメガネを選ぶと見た目がおかしくみえてしまいます。

 

そこで強度数の方におすすめなのが「Tokyo Snap」トウキョウスナップ。

おかげさまで想像以上の人気で追加で入荷しました。

レンズの横幅を小さくして強度数でも厚くなりにくい仕様です。

飽きのこない優しい雰囲気のオーバル型は男女ともに似合いやすく、どんな場面でも気兼ねなく掛けこなせます。

 

さらに、金属とプラ生地のコンビはお顔を立体的にみせます。おしゃれさとレンズの厚み隠しに貢献してくれます。

オマケにちょっぴり個性的なカラーリングを選べば、目元をパッチリと明るく演出できます。

 

まさに強度数さんの救世主といえる存在です。

フレーム価格2万円(税別)と、凝ったデザインとは思えぬお値段も魅力的です。

外見も見え具合も、より良いを目指せます

小ぶりメガネはまだまだメリットがあります。

 

強い度数のメガネを掛けると、他人からお顔の輪郭付近が凹んで見えてしまうと言ったことが起こります。

一方で眼鏡のサイズが小さめであればこういった外観のゆがみを目立たなくできます。

店頭に並んでたときは良さげに見えたのに、いざ度数が入ったら何か違う」といったギャップを減らせます。

 

また、フレームによって厚みを抑えられるので超薄型レンズに頼らないことが可能になります。

マニアックなお話になりますが、通常の薄型のほうが超薄型レンズより色にじみを少なくできます。

一眼レフカメラが好きな方なら聞いたことがある「色収差」が小さく、見え方の優秀なレンズを選びやすくなります。(差を感じるかどうかは個人差がありますが数値上は有利になります)

つまり、厚みを気にせずにより良い見え方を追求できます。

 

普通サイズのメガネで満足いくものが見つからなかった方にぜひ掛けてほしいです。

 

小ぶりメガネならフチが細くても厚みを目立ちにくく仕上げできます

鯖江メガネフレーム「repri」レプリご紹介。

「まるでアクセサリーのようなメガネフレーム」がコンセプト。

ころんとした丸みのあるレンズに、べっ甲の様なマーブルカラーがアクセント。

大人可愛い目元を演出できます。

 

 

小さめサイズなので強度数でもレンズの厚みを抑えられます。

細いフチでも厚みの心配を減らせるのが小ぶりメガネの良いところです。

デザインを損ないにくく、美しく掛けこなせます。

 

いろいろなサイズを取り扱う鯖江メガネ「TURNING」ターニング

鯖江メガネ「TURNING」ターニングの小ぶりメガネをご紹介。

職人によるハンドメイド眼鏡です。

クラシックスタイルのモノトーンな色合いが格好良く、ありそうで意外と見当たらないサイズ感は女性にも好評です。

 

サイズ別にラインナップが充実しているターニング、他にもあるので店頭でぜひご覧くださいませ。

 

似合うメガネ選びはサイズ感が大切、お気軽にご相談ください

(株)福田時計店はメガネの国家資格「1級眼鏡作製技能士」在籍店

靴のサイズが皆それぞれ違うように、似合いやすいメガネフレームのサイズ感だって人それぞれ違うものです。

特に眼鏡は度数つきレンズを入れたときの想定も重要です。

 

サイズ感を自分自身で判断するのはけっこう難しいものです。ぜひプロにご相談くださいませ。

 

まもなく創業70年。群馬県桐生市の(株)福田時計店はメガネの国家資格「1級眼鏡作製技能士」在籍店です。

お電話にてメガネの来店予約できます。TEL 0277-45-2383

 

24時間受付可能な「お問い合わせフォーム」でも予約可能です。

 

店舗へのアクセスについて

営業時間 9:40~18:00

定休日 水・日

住所 群馬県桐生市東町808

電話番号0277-45-2383

 

専用駐車場4台分あり。

 

目指せ!眼鏡マエストロ メガネに関するお役立ち情報を発信中

次の世代に伝えたい、残していきたいメガネがある。

 

眼鏡マエストロ(達人)を目指して活動中。

似合うメガネ選びについてや生活に役立つレンズ情報などをブログ記事にてお届けしております。

 

今回は小ぶりメガネについてでした。

 

以前、他のお店で自分にあう小さい眼鏡が見つからない。

仕方なくキッズ向けを選んだなんてお話を聞いたことがあります。

お子様向けだとメガネの腕が短くて掛けにくい、デザインも好みの物が見つからないといったデメリットがあります。

 

そこで当店では前々から小ぶりメガネフレームを増やしてまいりました。

「TokyoSnap」など、良い出会いもあってラインナップが充実してまいりました。

 

お顔に合うサイズ感という条件をクリアすれば、小さめの眼鏡はメリット多数です。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

前回のブログ記事

群馬県桐生市(株)福田時計店 「メガネ」について詳しくはこちら