群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

快適に使えるメガネフレームの特急券「TURNING」ターニング 現代風から古き良き逸品まで、あとはお好みを選ぶだけ

プラスチック枠の弱点を補うスマートな眼鏡や、古き良きセルロイド生地を使ったTURNING(ターニング)眼鏡フレームをご案内

どっちを選ぶ?エッジが効いた現代的な新作メガネと、古き良きセルロイド生地の貫禄あるメガネ、2点ご紹介

長く快適に使えるメガネが欲しい、もちろん見た目もこだわりたい。

オモチャみたいなのじゃなく、自信を持って自分の目元を任せられるメガネじゃないと嫌だという方。

そんな方々にスッと渡せる特急券のような存在。それが谷口眼鏡「TURNING」ターニングというメガネフレームです。

群馬県桐生市の(株)福田時計店の中でも一番人気の眼鏡フレーム「ターニング」取り扱っております。

 

職人が手仕事で磨き上げた生地の美しさで長く使っても飽きないメガネです。そして掛けやすさが抜群に良い。

日本人に合いやすいよう設計された鼻当てパーツをはじめ、メガネの重心まで掛けやすいように作られるなど「掛けやすさ・使いやすさ」を想って作られてます。

 

前回のIOFT(国際メガネ展示会)で「ターニング」ブランドを手掛ける谷口眼鏡から発表されたメガネフレームの一つをご紹介します。

出来上がったばかりの新作メガネです。

プラスチック枠でありながらシュッと鋭い印象のメガネとなっております。

 

もう一つご紹介する「ターニング」は伝統と歴史あるセルロイド生地を使ったメガネです。

プラスチックフレームの9割がアセテート生地を使うといわれる中、古き良きメガネフレームをご紹介いたします。

新しいメガネご案内の前にご報告。以前にご案内した明るめブラウンのクリア生地フレーム眼鏡が完売しました。ありがとうございました

福井県鯖江の職人が手作業で作るメガネTURNING(ターニング)、おかげさまで今年も好評いただいております。

以前にご案内した「ターニング」メガネフレーム、さっそくお買い上げいただきました。

参考:【眼鏡選び】眼鏡は暗いという観念をブチ壊すクリアフレーム

間違いない1本をお求めなら鯖江のメガネ「TURNING」で決まり

 

転んでしまってメガネが大きく曲がってしまい、修理でご来店されたお客様。もう数十年間、(株)福田時計店でメガネをお作り頂いているお得意様です。

変形したメガネは直して使えるようになったものの、フレームやレンズにキズや打痕が目立つ状態に。とても痛々しい姿になってしまいました。

そこで「コレ欲しい」と選ばれたのがターニングのメガネです。キレイに丁寧に磨かれたメガネ生地に一目ぼれ。さらに掛け具合の良さにもあっという間に決まってしまいました。

 

初めて掛けるプラスチックとメタルのコンビ、しかも明るめのクリア生地フレーム。お顔を明るく華やかな感じに仕立てあげてくれます。とってもよく似合っておりました。

レンズは遠近両用です。ゆがみが少ないHOYA社の両面複合累進レンズ「ウェルナ」をお選びいただけました。

クリア生地が爽やかな「ターニング」眼鏡もお買い上げいただけました。

以前も当店で「ターニング」をお買い上げいただいたお客様。以前購入されたメガネのメンテナンスでご来店されました。

そこで見つけてしまった新作のクリア生地フレーム。迷った末に一度はお帰りになられましたが、やっぱり欲しいということでその日のうちに再度ご来店。

前回は黒色だったから今度は明るめで爽やかな色もいいかな、と2本目もターニングをお選びいただけました。

 

使いやすさが抜群に良いということで、「ターニング」メガネフレームを気に入っていただけております。この快適さに一度ハマると止まらない!?

次もターニングでとご指名されるお客様が増えております。いつもありがとうございます。

 

ブログ紹介前に売れたフレームも合わせて、「ターニング」明るめのブラウンカラーフレーム店頭販売分はこれで完売となりました。予想以上の人気でしたね。

次回入荷しましたらまたお知らせいたします。

 

腕時計修理でご来店されたお客様も興味シンシン ネイビーは店頭でまだ見られます

同じく前回ご紹介したネイビーのメガネフレームも注目されております。

先日、修理ができあがったロレックス腕時計を受け取りに来られたお客様も興味津々にお試しされてました。

腕時計の電池交換待ちのお客様がよく手に取られている姿を見ます。クリア生地のメガネフレーム人気が高まっているため、近いうちに売れてしまう気がしております。

いまならまだ間に合いますので、気になる方はお早めにお店までどうぞ。

 

掛ける人のイメージをガラリと変える、プラスチックフレームの存在感は偉大なだけに選び方にご用心

 

 

プラスチックフレームには、まるで魔力があるかのように掛ける人のイメージをガラリと変えます。

特にフチの太いものはお顔に対して大きなインパクトを与えてくれます。フチなし眼鏡や細い金属フレームのと比べて存在感は圧倒的。オシャレで楽しいメガネです。

 

磨きの技術や生地の質感によって、プラスチックフレームは見た目の良し悪しが大きく変わります。良い物を選べば大丈夫ですが、うっかり大量生産で作られたオモチャっぽいのを選んでしまうとお顔にまで影響が出てしまいます。

 

目元にパワーをもたらしてくれるプラスチックフレーム。その一方で、「遊びっぽい」、「カジュアル」といったイメージも与えがちです。プライベートでは問題ないけれど、仕事やフォーマルな場面での使用が気になるという方もいらっしゃることでしょう。

 

ただし、今回の新作メガネであればそんな心配いっさいナシ。シャープに磨かれたメガネ生地が精悍にお顔を引き締めてくれます。さっそくご紹介いたします。

シュッとキレがいい 大人にふさわしい小気味よさを体現した眼鏡

外側の部分を丸く削らず、カドをつけて磨き上げられた生地が特徴です。

決めるところはしっかり決める。大人にふさわしい眼鏡といえます。

無駄なくスッキリした造形です。

カジュアルと言われがちなプラスチック枠でもスマートさは欲しい方にピッタリ。ビジネス使用もOKです。

 

職人の手仕事で磨かれた光沢の美しさは流石ターニング。

質感があってキレイでずっと見ていたくなります。

鋭さを見せる外側と変わって、お顔に触れる大事な内側はソフトで優しい作りになってます。

 

フィッティング(掛け心地の調整)のしやすさは眼鏡屋のお墨付き。お客様のお顔に合うように曲げたりするとすぐ分かるほど、やりやすさが全然違います。

日本人のお顔に合いやすいよう設計された鼻あてパーツも好評です。

 

レンズ部分から耳に掛ける部分までのパーツ。内側はまっすぐ平らではなく波打つような形になってます。お顔に沿わせやすくて掛けてて快適になるような工夫が施されてます。

 

店頭でお試しで掛けたとき、掛けやすいのと掛けにくいの2つあったらどっちが選ばれるか。結果は圧倒的に掛けやすいほうです。日常で使うアイテムなら使いやすいほうがやっぱり良いものです。

 

掛け心地の調整でさらに良くなりますが、調整前でも「掛けやすい」と評判のターニング。

掛けやすさのヒミツが至る所にあります。

TURNING ターニング T-189 メガネフレーム ¥32,000+税

 

色はネイビーですが、光の当たり具合によっては結構黒っぽく見えます。落ち着いた印象になっております。

プラスチックフレームにちょっと抵抗がある方にもぜひかけて欲しい一品です。クラシックブーム真っただ中の眼鏡と違って、現代的な風合いで馴染みやすい作りになっております。

今までにない目元への力強さとスマートさを感じさせてくれるでしょう。

詳しくは店頭でお試しくださいませ。

 

「ターニング」の磨き技術をたっぷり堪能するならセルロイド。威厳がありつつも優しさも感じ取れる眼鏡はやはり「格好良い」

シャープで現代的なプラスチックフレームとまた違う姿を持つフレームがこちら。

特長は何といってもセルロイド生地を使っている所です。

 

現在販売されているメガネの9割がアセテート生地を使っているといわれる中、古き良きセルロイド生地を採用してます。

セルロイドは生地が固く、より高い磨き技術が問われます。アセテート生地と比べて手間がかかりますが、その分だけ品格の良さやこだわりを存分に味わうことができます。

 

「ターニング」を手掛ける職人たちの磨きをたっぷり堪能したいならセルロイド生地を使った眼鏡がオススメです。

黒色と茶色が混じる黒ササ柄。心を奪われるほどキレイなセルロイド生地を職人の丁寧な手仕事で磨き上げてます。

生地は8ミリ厚で重厚感たっぷり。しかし、やわらかな存在感に仕上がっております。ふんわり膨らむ甲丸に仕上げることで、威厳を感じさせる中にもどこか優しい雰囲気があります。

どっしり貫禄ある姿の中に秘める、柔らかで温もりを感じさせる作り。

芯金はチタン金属を使用。

掛け心地の調整がしやすくてフィット感が良くなります。

「高雄」というのがメガネフレームの名前です。福井県鯖江市にある山の名前から取っているそうです。

生地の色は黒笹(ササ)柄です。稚拙な言葉は要りません。この生地は本当に格好良すぎでしょう。

掛けやすさを支える大事なパーツである鼻当て。

下がりにくくなるよう、まつ毛がメガネに当たらないよう、日本人の顔に合いやすい仕様になってます。

「ターニング」は快適なメガネを手に入れる特急券みたいな存在!?

スマートでキリッとした現代的なのも好きですが、がっしりした中にも温もりを感じさせるセルロイド生地も素晴らしい。特にこの黒笹柄は個人的に大当たりです。本物は写真で見るよりずっとキレイです。

 

メガネの魅力を写真や文章で伝えるのって難しい。店内で写真を撮ったり言葉を並べておりますが、良さを1割も伝えられてない気がします。

例えば8ミリ厚の生地とか言っても「ふーん」という感じでしょう。これは触って顔に着けないと実感するのは無理でしょうね。

 

眼鏡は実際に自分の顔に身に着けてみて初めて良し悪しが分かるものです。そして、自分に似合う似合わないは掛けてみないと分からない物です。実物を試さずに「自分には似合わない」と決めつけてはもったいないですよ。

 

ここまで読んでいただいて、少しでも興味を持っていただければ幸いです。

その場ですぐ購入しなくても構いません。ターニングが売れるときって「やっぱり欲しい」と戻ってくるパターンが多いからこちらも気にならないのです。とことん他のメガネと比較検討していただいた後にお待ちしております。

 

もちろん、気に入っていただいてその場ですぐにお買い上げいただければ一番嬉しいです。快適なメガネへの特急券と自信を持って言えます。

群馬県桐生市の(株)福田時計店は、谷口眼鏡TURNING(ターニング)正規取扱店です。

他にもメンズ・レディース向けの「ターニング」を色々取り扱っております。

店頭でお試しできます。ご来店をお待ちしております。

店舗情報はこちら

宝石・メガネ・時計の販売や修理を取り扱って、群馬県桐生市で創業60年以上の(株)福田時計店です。

「認定眼鏡士」在中店。

見え方のチェック確認無料です。今のメガネで大丈夫かどうかなど、ご相談お待ちしております。

 

営業時間 9:40~18:40

定休日 水曜日・日曜日

住所 群馬県桐生市東町808

TEL 0277-45-2383

専用駐車場4台分あり

 

もっと詳しい店舗情報はこちら

次の世代に伝えたい、残したいメガネがある。目指せ!眼鏡のマエストロ

群馬県桐生市で眼鏡のマエストロ(達人)を目指しております。

 

次の世代に伝えていきたいメガネ、残していきたいメガネがある。

メガネについてもっと知ってほしいということで活動しております。

・メガネ選びの考え方

・似合うメガネフレームの選び方

・生活に役立つ眼鏡レンズ

・その他、メガネに関する役立つ情報や知ってると得する情報など

 

以上の内容をブログ記事でご紹介しております。

もっと見たい方はこちらまでどうぞ。