群馬県桐生市で創業65年 親切と真心の店。

【OMEGA修理例】機械式腕時計の精度を大きく狂わせる3大原因のひとつ「磁気帯び」、日ごろの注意で不具合を防ぐことができます

見えなくて気づきにくい。厄介な「磁気帯び」していたオメガ腕時計のオーバーホール修理例をご紹介

自動巻きや手巻きなどの機械式腕時計を使っていらっしゃる方にとって、一度は気になるのが精度です。1日に何秒進んだか、あるいは遅れているかといった具合です。

あまりにも時刻が合わないようであれば修理に出したほうがいいという目安になります。

 

群馬県桐生市の(株)福田時計店で腕時計の修理をやっております。

 

一般的な機械式腕時計にとって多少の誤差はつきものです。ところが大幅に狂ってしまうことがあると日常生活で使うのが難しくなります。

精度の誤差が大きくなる不具合の原因としてよくあるのが、「強い衝撃」、「水や湿気の侵入」、そして「磁気帯び」です。

今回は磁気帯びによる不具合についてご説明します。

 

まずは埼玉県にお住まいの方からお預かりしたオメガシーマスターオートマ腕時計の修理例をご紹介いたします。

1日に5分も進んでしまうという症状をオーバーホールでなおすことができました。詳しくはのちほど。

 

精度に関わる心臓部といえる部分に磁気の影響がおよぶと大きな狂いの原因になります

時刻が進みがちで1日に5分も進んで表示されてしまう症状があるということで(株)福田時計店に持ち込まれました。

1日5分のズレのまま使うのではちょっと信用がおけません。

 

オーバーホール(分解修理)で汚れを取り除いたりオイル注油などで直せるメンテナンスをご案内できます。

調べた結果、精度の良さを左右するヒゲゼンマイ部分が磁気の影響を受けていることが分かりました。

腕時計に磁石や強い磁気を発するものに近づけすぎてしまうと、磁気の影響が残り続けることがあります。すると、時計内部の金属部品が磁気の影響を受けて動作に不具合が起こってしまいます。

結果、規則正しく動作しずらくなって精度に狂いが出てきてしまいます。

 

直すために磁気抜き作業をします。さらに汚れの洗浄やオイル注油なども行います。

結果、精度は正常の範囲に落ち着きました。オーバーホール基本修理の範囲で直すことができました。

 

磁気帯びを防ぐには、磁気を発する物から距離をとりましょう

オメガシーマスター自動巻き腕時計の修理完了 税込み2万円台

 

磁気帯びを防ぐには磁気を発する物に腕時計を近づけすぎないことが大事です。

磁石はもちろん、携帯電話や家電製品、健康器具などでも磁気を発する物があります。

 

特にスマートフォンの上に腕時計を置くのはNGです。付け加えると、スマートフォンだけでなくスマホケースも実は注意が必要です。

手帳型ケースの中にはマグネットを使ったものがあるからです。本体とケースの両方から「磁気のダブルパンチ」を受けないよう気をつけるべきポイントです。

 

磁気帯び対策で一番わかりやすい方法が、少しでもいいので距離をとることです。磁気を発する物から5センチ離すだけでもかなり有効です。

 

 

さて、オメガ腕時計は修理できたのですが残念ながら修理ができなかったものもありました。

オメガと一緒にシチズンの古い腕時計も修理でお預かりしておりました。

しかし、錆びつきがひどくて分解すらままならないという状況でした。おそらく水分や湿気が入りこんだまま長い年月が経ってしまったことが原因と思われます。

 

水や湿気が入りこむのも精度を狂わせる原因になります。磁気と合わせて湿気にもご注意くださいませ。

 

ストップウォッチ機能付きオメガスピードマスター修理例ご紹介

伊勢崎市からお越しのお客様から修理を承りました。オメガスピードマスター腕時計、ストップウォッチ機能付きの人気モデルです。

 

お預かり時は動かない状態でしたが、オーバーホールで直りました。

日付機能ありのスピードマスターオーバーホールと部品交換で修理完了 修理費用約4万円

 

腕時計内部に湿気が入りこんだことによる不具合が見られました。

 

錆びつきによる故障で交換が必要な部品もありました。時刻合わせのときに回すリューズと時計本体をつなぐ細い金属が完全に錆びてしまっておりました。

 

2021年の夏がもうすぐやってきます。ジメジメした暑い夏をむかえる前に分解修理でリフレッシュしておいたほうが良いでしょう。

 

止まって動かないスピードマスター2点 オーバーホールとゼンマイ交換で動くようになりました

日付機能なしのスピードマスターオーバーホールとゼンマイ交換修理完了 約4万円

 

止まって動かないオメガ腕時計の修理を承りました。オーバーホールとゼンマイ交換で無事に直すことができました。

オメガの中でもスピードマスターは人気のため、ときどきよく似た腕時計をほぼ同時にお預かりすることがあります。

不具合の場所まで似ているというのはちょっと珍しいかもしれません。

 

なお、シリアルナンバーを控えているため取り違えることはありません。ご安心くださいませ。

 

 

 

腕時計の修理をご希望の方は店舗までお越しいただくか、あるいは郵送・宅配便で腕時計を送っていただければ受付できます。

修理の受付は店頭か、または宅配便などで受付いたします

群馬県桐生市で創業60年以上。

宝石・メガネ・時計の(株)福田時計店では腕時計の修理をやっております。

 

・電池切れで止まったクォーツ腕時計の電池交換

・うまく動作しない機械式腕時計のオーバーホール修理

・新しい革ベルトに交換するなどのベルト交換

・壊れたメタルブレス(金属ベルト)のお直し

・他で購入されたものでもOKのベルトサイズ調整

 

修理をご希望の方は店舗までお越しいただくか、あるいは郵送や宅配便でも修理受付が可能です。

 

店舗へのアクセスや営業のごあんあい

営業時間 9:40~18:40

定休日 水曜日・日曜日

住所 郵便番号376-0032 群馬県桐生市東町808

TEL 0277-45-2383

 

専用駐車場4台分あり。

 

JR桐生駅から徒歩で約15分

西桐生駅から徒歩で約10分

 

来店が難しい方へ 宅配便で送っていただく方法もあります

もっと腕時計修理例を見たい方へ

2021GW大型連休がまもなくやってきます 当店は定休日以外は営業します

取引先から2021年のGW大型連休の営業についての案内が届き始めました。

旅行か自粛か、昨年とはまた違った異例の連休になりそうな予感がします。

行けないけれど試しに、とある山小屋の宿泊予約状況をWEBで見てみたらGW期間中ほぼ満室でした。

 

(株)福田時計店は定休日を除いて営業いたします。ただし、営業時間を短縮するお日にちがあります。

詳しくは後日おしらせいたします。