群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

郵送・宅配便による腕時計の修理受付は山あり谷あり?【2020年最後のブログ更新】

苦労もあったけれど(株)福田時計店に頼んでよかったという声に救われた、宅配便による腕時計修理受付事情2020年

2020年最後の日、大晦日。群馬県桐生市の(株)福田時計店、今年最後のブログ更新です。

お題は今年になって依頼数が倍増した「郵送・宅配便による腕時計修理の受付」についてです。

 

実は本格的に開始する前は「やっぱり止めたほうがいいんじゃないか」と悩んだ時期があります。

大手の企業でもなければノウハウもない。優れた受付システムもなければ「修理キャンセルされても送料無料」といった気前の良さもない。

果たして当店で対応していっていいのだろうかという不安もありました。

 

しかし、今は「やって良かった」、「また来年も引き続き頑張りたい」と思っております。

山あり谷ありとまで言うとオーバーな表現かもしれませんが、当時何を思っていたのかそして今はどうなのかを書き留めておく備忘録として残しておきます。

 

あのお店ならオーバーホール何円だったけど、そちらはいくらにしてくれるの? 大胆な値引き交渉に困ったけれど今となってはいい勉強させてもらえました

来店しなくても腕時計の修理を受付できるという、郵送・宅配便による腕時計修理受付サービス。

元々は「さあ始めよう!」としてスタートしたものではありません。

自分と同じ故障した腕時計が直ってる修理例を見たから同じように直してほしい。けれど、店舗のある群馬県まで遠いから修理依頼できない。

だから宅配便で修理品を送りたい、というご希望が多くなったことで徐々に始めていきました。

 

そして開始直後にいきなり困った方からお問い合わせが入ったのが印象的でした。

一言でいうと修理料金の交渉が激しいお方でした。

「〇〇店ではオーバーホール***円だけど、そちらが――円にしてくれればおたくに頼むんだけどどう?」、「●●円は無理?」といった具合。

修理品の腕時計も顔も見せない方からこのような交渉されることに慣れてなく、当時は対応に苦労させられました。

ネットはやはり値段第一の厳しい世界だと錯覚しかけました。今思い返せば良い勉強になりました。

余談ですがその後に同じ方から「預けてある腕時計修理はどうなったの?」という電話がきてたいへん驚かされました。なぜなら当店で預かっていない腕時計についてだったからです。

事情を説明すると「あぁ」と分かってもらい、それ以降困ったお問い合わせは無くなりました。きっと、いろいろなお店に尋ねすぎていて混乱してしまったのでしょう。

 

それから月日が経ってますが、これ以上の衝撃的な方はお見えになっておりません。みなさま私どもの想像したよりずっと良い方々ばかりで助かりました。

 

基本料金の値引きはしません

言えば料金が安くなるのかと勘違いされては困るので念のためご説明させていただきます。

当店では基本料金(例えばオーバーホール基本料金)については対応しておりません。値引き交渉ガンバルぞと目論む方はどうぞ他をあたったほうが効率的でございます。

 

店頭とは違う、顔が見えないやり取り。その他にも「マズイ」と思ったことやドキドキしたことも

宅配便による腕時計の修理受付、トラブルやドキドキさせられたこともありました。

修理完了品を宅配便で送ったのに受け取ってもらえず返却になりそうになったこと(お客様の事情で受け取れなかった様子、すぐに解決)。

信頼できる宅配便ではなく違う方法で送ったらトラブルになったこと(これ以降、その送付方法は封印)。

脱落した金属ベルトの部品が入っているというお話だったのに、荷物を開けても見つからず焦ったり(再度確認したらありました)。

 

店頭ではまずないドキドキさせられることもありました。これらも貴重な経験になりました。

外出自粛や巣ごもり需要の後押しもあり、郵送・宅配便による修理受付が倍増

2020年は世界的に流行したアレによって、外出自粛や巣ごもり需要といったようにライフスタイルが変わってしまいました。

 

結果、お店にいかなくても修理の依頼ができる郵送・宅配修理が増えました。

月に数件ぽつぽつから始まった宅配修理受付ですが、最近は毎日のようにお問い合わせがあります。1日にお客様の修理依頼品が2つ3つ届く日もあったりなど大幅に増えました。

 

特に多いのがオメガやタグホイヤー腕時計のメタルブレス修理が特に多く、古いセイコー腕時計やロレックス修理も結構ありました。

依頼数が増えても何とかやっていけたのは、以前から宅配便対応を始めていて経験を積んでこれたおかげでしょう。

開始当時の苦労は無駄ではなかったのです。やめなくて良かった。

 

田舎町の行ったことないお店に自分の大切な腕時計を発送するのって不安だと思うのです。手間もかかるし、かなり勇気がいることだと思います。

それでも当店を頼っていただける、大変光栄なことです。地道に修理を続けて修理例を載せていったことが認められたようでうれしく思います。

さらに修理完了後にメールにてお礼やお喜びの声が届くたびに「こちらこそありがとうございます。宅配修理を始めて良かった」と胸がいっぱいになります。

 

メッセージも感謝しておりますが、グー〇ルの口コミとかにもご感想を書いていただけると、ますます嬉しくなります。良かったらお願いいたします。

たくさんお店がある東京都にお住まいの方から腕時計修理をご依頼いただいたこともありました

最後に少しですが修理例もご紹介。東京都にお住いの方からロレックスデイトジャストの修理依頼が入りました。

ご近所にたくさんのお店がある中、群馬県の(株)福田時計店をお選びいただけて有難いことです。

 

ローター芯の劣化が若干見られたものの、まだ交換するほどではありませんでした。

定期的にメンテナンスすることで機械部品の消耗をおさえることができます。

今回はオーバーホール基本料金¥25,000+税にて修理完了しました。

 

無事に直ったとお伝えしたところ大変喜ばれました。やっぱりお客様に喜ばれるのが素直に気持ちいいものです。

生活習慣を一変されてしまった2020年。まだまだ騒がしい日々が続きそうです。

つらく厳しいこともある一方で、普段であれば当店のことを知らなかったであろう方々にご利用いただく機会を与えてくれたキッカケにもなりました。

 

ご来店される方はもちろん、顔が見えなくても遠くから郵送や宅配便で当店を頼ってくださる方も笑顔にしたい。腕時計の修理で少しでも実現できればなと思っております。

 

2021年も(株)福田時計店をどうぞよろしくお願いいたします。1月4日(月)より営業開始します。

 

それでは良いお年を!