群馬県桐生市で創業70年 親切と真心の店。

夏祭りとGショック

20年以上前のG-SHOCKを電池交換した今、思い出したこと

古いGショックの電池交換を店頭にてやらせていただきました。※写真はイメージです
古いGショックの電池交換を店頭にてやらせていただきました。※写真はイメージです


今日は、カシオ「Gショック」の腕時計を電池交換させていただきました。


その場で可能な修理だったため、お客様に10分ほどお待ちいただき、

無事に電池交換できました。


電池交換ついでにパッキンも確認。

意外と傷んでなかったため、グリスを塗布して完了。

年数の割に状態が良かったので、以前に交換されていたかもしれません。


パッキンがダメになっていると防水性を発揮できなくなります。


桐生の(株)福田時計店では、電池交換と一緒にパッキンもチェックしております。

交換可能なパッキンであれば対応できますので、気になる方は申し付けくださいませ。


「水中に潜るとき使う」、「時計をしながらプールで泳きたい」、「頻繁に水に接する仕事をするとき着ける時計」 など、


・防水性を気にされる方

・20気圧防水をお求めの方

以上のお客様は、CASIO(カシオ)のメーカーに修理をおすすめいたします。


当店からメーカーへ取次できます。料金はメーカーが定めた修理料金をご案内いたします。

群馬県桐生市内でお祭り開催中

(株)福田時計店の近くの道路も交通規制が始まりました。
(株)福田時計店の近くの道路も交通規制が始まりました。

2015年8月7日~9日まで「桐生八木節まつり」開催中です。


私も桐生市内で育ってきた人間。

子供のころ、よく桐生祭りへ行っていた思い出があります。



人通りが多く、桐生天満宮の近くまで結構屋台が並んでいたり。

八木節を踊るより、学校の友人と屋台巡りが楽しかった記憶。


桐生市のメインストリート「本町通り」や「末広通り」の飾りつけを眺めながら、よく歩き回っていました。



そういえば、お祭り中にGショックの腕時計を身に着けて出かけてたかな?

Gショックの限定モデルが大人気で、買うために深夜から並ぶ姿が見られたりしました。

(当時の福田時計店でも並んでる方々がいらっしゃったようです)



友達と待ち合わせしたり、帰りの時間を把握するのに腕時計が重要アイテムでした。


今なら携帯電話やスマートフォンで時間が分かるし連絡も取れるから、腕時計をする人も少なくなってしまったかもしれませんね。



最近は何かと用事があってお祭りに行っていませんが、

まゆ玉ころがしや八木節ダンスといった、楽しそうな企画があるようですね。


今日、Gショックの電池交換をしていて、ふと思い出した夏祭りの思い出でした。


去年はお祭り中に雨が降ってしまったようですが、

今年は大丈夫でしょうか……。



「ブログ」ページへ




トップページへ戻る